紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

京都府 若狭湾 地磯 舞鶴寒し

イメージ 1

舞鶴寒し


2日目。舞鶴はまだ早いかと思いつつも道沿いで仮眠。


 


 


 


起きるとかなり冷え込んでいた。、気温を見ると3℃・・・。昨夜から冷え込みがきつくなった模様。



こうなるとかなり辛いかと思いつつ、まずは、浅場で竿を出してみた。この場所は、1~2ヒロしかなく、大きな沖に沈み根があり、釣れれば歳無し級のポイントである。水温を図ると9℃・・・。


げげ!それはないやろ?フカセちがうんやし、とほほ


まーこの時期に来るのはデカイので、めげずに竿を出すことに。辺りがうっすらと明るくなるころに電気ウキでスタート。
打ち返すこと2時間辺りが明るくなり、電気ウキから良平ウキに変えたころに、ウキがスーッと入り、よっしゃ!と思うも巨フグ・・・。


以降、良平ウキに変化も無く、正午には場所替え。


次なる場所は、過去に一時間で、歳無し含む連ちゃんで7枚上げた場所。そうまさに入れグイになった古き良き思い出の場所。


その頃に、出動しないと言っていた、ハシモトさんが登場(笑)陽気に誘われたのか?!続いてナカヒラさん登場。


ナカヒラさんが来るころには、水温も上昇、11℃近くまで上がっていた。


餌取りの活性も高く、キス、フグが竿を曲げるものの本命は動かずのまたもやボーズ。


舞鶴道沿い、やはり少し早かった。


しかし、今年に入り、開拓ばかりで、落ち着いて釣りしておらず、早く落ち着きたいもんだ。和歌山は釣れてるしね・・・。でも遠いし、お金もかかるし、渋滞もいややしなぁ・・・。近場で頑張るべし!


ナカヒラさん、ハシモトさんお疲れさまでした。
m(__)m


 



釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : 生オキアミ、ボケ


餌取り : フグ、キス


水 温 : 9~11℃ ※午後から上昇


今の時期は、午後からが狙いめかもかもです。