紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 地磯 歳無しワンツーフィニッシュ!

イメージ 1

歳無しワンツーフィニッシュ!


当日の天気予報は、日本海寒し、太平洋寒し・・・。まだマシな太平洋側に釣行。


 


 


 


今回から両方の天候をにらめっこ!少しでも暖かい方面に出向くことにした。


徳さんも同伴!ぼっちら志摩方面もノッコミ気配ムンムン。私は、開拓も兼ねて、地磯を開拓する。久々の地磯はしんどいしんどい。徳さんは、楽チンな防波堤(笑)


 


結果から書くと、徳さんと私は、歳無しワンツーフィニッシュ!時間帯もほぼ同じで、ポイントがやや違うが、この湾の地合いと睨む。


私の方は、朝からフグフグと猛攻ではないが、適度にフグがハリを持っていく状況で、ハリを一袋ぐらいいかれただろうか?!


サシエがオキアミだったらハリまでは食い込まずで、ボケならハリが無くなる。


15時頃に突然、サシエが残りだし、2時間半後にフグを散らした正体である歳無しをゲット!


このサシエが残ってから2時間半まで食わせれなかったことが反省点だろう。


 


情けない・・・。


 


午前中は、フグに耐えて、午後からは、ボラかチヌを寄せにかかる。まずは、ボラを呼んでフグを蹴散らそうとするもボラが寄らず、チヌに蹴散らしてもらおうとフグの活性が高まるのを覚悟で、アミエビ増量!これが聞いたか?!


ボケが半分かじられて、次にウキが消し込むも空振り、チヌの仕業かと団子をきゅっと持たせて、一回目の消し込みを合わせず、2回目のウキがゆっくり沈んだときに合わせて、ようやくゲットした。


いや~久々にガツンと決まり、気持よし!ゴンゴンは無く、横走りするのでボラかと慎重に寄せて、変われ変われと長いのが分厚いのに変わった。


この場所は、水深が干潮時は50cm?満潮で1.5mくらいだろうか?やはり満潮時に来たので、潮の干満時間が大切な場所かも知れない。


 


防波堤で釣れるチヌは、一発ものだが、地磯は、群れが入り数も釣れるので、この場所は、ひょっとすると当れば歳無しバカ釣れするかも?


実は、それを夢見て来たが真っ黒の歳無しでは、一発しかなし。


さーこちらもそろそろ始まったかも知れない!しばし通うべし!


 


徳さん、お見事でした!また、よろしくです!


 


釣 果 : チヌ 1尾(50.5cm)※スカリに入れたら尻尾切れてた(T^T)


サシエ : ボケ 


餌取り : フグぎょーさん


水 温 : 15℃