紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

和歌山県 南紀 防波堤

イメージ 1

カイズは、ヘダイ


大会の翌週、ノッコミの一服で、行く場所に困るシーズンに突入。


 


 


 


半蔵さんもどうやら行く場所に困っている様子。そんな時にイシバシさんにメールをしてみることに。


紀北は、ピア以外は一服状態で、南紀方面ならなんとかという情報を得て、半蔵さんが「てつさん」ポイントと言う場所に行くことに。


護岸のふちを覗いてみると40cm以上のチヌがチラチラ見える。これは、いいかなと準備を開始。


 


釣り始めるとギャラリーの多いこと。散歩コースになっているのか、皆が話かけてくる。


テトラ際を攻めると、餌取りの活性も低く、9時頃までは、反応がない状態で、少し底を切ると良型のアジがウキを沈める。


そうこうしてると、散歩のおじさんが


「向こうで40cm後半を最大寸にカイズが既に10枚近くあがってるで」


と言うではないか!


そんな話聞いたら移らな損と、半蔵さんと場所移動を速効で決意。


 


半蔵さんに遅れること1時間。どうやら釣りをしてる人は、知りあいらしい。


聞くと、チヌは、2枚くらいで、あとは、ヘダイが8枚か?


聞くとこのあたりの人は、「カイズ」とは、「ヘダイ」のことを意味するらしい・・・。


おいおい(;一_一)


や、やられた・・・(@_@;)


既に引っ越し嫌いの私は、移動する気力も無く、釣りを続けるも全くオキアミがとられないまま撃沈・・・。


団子の配合もぐちゃぐちゃ・・・、釣りもいい加減・・・、どうしようもなかったかな


 


イシバシさんアドバイスありがとうございました。m(__)m


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : オキアミ、ボケ


餌取り : アジ、フグ


水 温 : 19℃?だったかな・・・