紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 初釣り

イメージ 1

初釣り


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


元旦に寒波襲来し、積雪が心配された道中もなんとか無事で、2日に、昨年の竿納めの場所に初釣りに行って来ました。


 


 


いつぞやにも書きましたが、初釣りは、紀州釣りの終盤。かなり場所選択で釣果が左右され、技術も要求されます。年末釣行から1週間以内でもあり、やはり釣果が期待できる前回のポイントに出向きました。



ポイントは前回と同じです。先客は、先端にサビキが数人居るだけで、場所選択は自由のポイントです。釣れているのに誰も居ない、たぶん釣れていることが知られてないんでしょうね。


前回同様に、低集魚の団子で始めて、途中、紀州釣りの友(筏用団子)を持参で1名隣りに入られたので、急遽、集魚を上げました。


前回は、午前中に釣果は恵まれなかったものの、今回は、餌取集め、集魚UPの影響でしょうか、早い段階で、釣れ始めて、結果、前回と同じく6尾のちっこいチヌでした。


この時期に手のヒラサイズが釣れるなんて、寂しい限りです。まだ、チヌの気持ちから、志摩では、水温が下がりきってないんでしょうかね?


今、一度、ビッグママを求めて釣行してみます。



釣 果 : チヌ 6尾(20~25cm)


サシエ : ボケ、虫


餌 取 : フグ、ハゼ  ※ほぼ餌取皆無


水 温 : 15℃