紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

和歌山県 熊野灘 防波堤 狙いは赤いのん♪

イメージ 1

狙いは赤いのん♪


さて、2日目ですが、半蔵さんが串本に正月用の赤い奴を狙うという事で、一路、志摩から串本に直行しました。


 


 


 


今回の対象魚は、黒い奴から赤い奴(マダイ)に狙いを変えての釣行です。釣り方は紀州釣りでOKとのことなので、仕掛けは、ハリスを1.5号に変えて、大物に備えることに。


この串本は、場所が広大で、どこでも竿出しは、可能とのことで、半蔵さんの実績ポイント近辺で竿を出す事にしました。


黒いのも狙ってやろうかとスケベ心も出ましたが、どうやらこのポイントでは、黒は出ないようなので赤い奴一本で勝負することにしました。


夜が明けてから釣りを開始し、餌取の活性の高いこと、前日は、餌取皆無だったんですが、かなり戸惑いました。どうやらカワハギのチビすけが湧いてるようです。


開始まもなく、ウキに大きなアタリが出て、合わせると、大きなボラが・・・。(~_~;)


長さはあるもののガリガリ君で、顔はでかくて、胴体はやせこけてました。そう言えば、お隣のカゴ釣りの人もボラ掛けてたな・・・。


15時くらいまでは、ボケにかなり反応して、楽しませてくれたんですが、それ以降は、さっぱり、オキアミすら残る状況に陥りました。夜釣りまでしたんですが、さっぱりですわ。


半蔵さんや地元の人いわく、チャリコが湧いてないといけないのが、来ないのはおかしいと口を揃えておっしゃってました。どうやら元旦の寒波の影響と黒潮がやや離れたことによる水温の低下があかんかったようです。


でも、こちらに来ると大阪の方々も多く出向かれて、お名前聞くの忘れましたが、こちらが実家で、おやじさんとカセ釣りに出かけられる前後に私のポイントに来られた、永易流を会得されようとされてる方と長々と紀州釣り談義に花が咲いたのが楽しかったです。


さて、次回は、黒い奴のポイントもかなりお伺いしたので、次回は、そちらに出向こうと思います。来たら巨チヌ!今から楽しみです。


 


帰りは、半蔵さんの抜け道を試させてもらいましたが、渋滞がなけりゃ!3時間半くらいでいけることがわかりました。志摩と変らんがな・・・。(~_~;)。また、いったろ!(笑)


ルートは、串本→(R42)→新宮→(R42)→熊野灘→(R309)→大台ケ原→(R169)→吉野→(R24)→奈良→(京奈和バイパス)→枚方です。


でもね・・・。このルートは餌屋が無いので、それもボケが入手困難がデメリットかな・・・。閲覧者の方々で、このルートでボケが手に入る餌屋があれば、また、良い抜け道がありましたらお教えくださいねm(__)m


 


釣 果 : マダイ 2尾(チャリコですが・・(~_~;)) 22cmくらいのん♪


サシエ : ボケ  ※午後からはオキアミが残って、これにしか反応しませんでしたわ


餌 取 : ヘダイ、カワハギ


水 温 : 15℃