紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

伊勢湾 → 熊野灘)防波堤

イメージ 1

トラブル・・・


伊勢がいつから釣れ始めるか?そんなことを気にしつつ、伊勢に釣行して見ました。


 


 


 


去年は、よく釣れた一つなんですが、いつから釣れるのか?早いような気がしつつもいってきましたが!!


道中、西名阪、伊賀上野を通過中に金属音が響き渡り、車体の下で、ガガガガガガガーーなにやら擦れる音が、車を止めて見ると、


マフラーのとめ具が腐食して、外れてますねん!(+_+)


時計を見ると夜中の3時でおます・・・。


とりあえずガソリンスタンドを2件回って、仮処置して、戻るも地獄、行くも地獄ならと、強行で、釣行しました(笑)


初めて知りましたが、最近のガソリンスタンドは、ピットも無く、修理能力が無いところ多いですね。皆さん車両トラブルは注意くださいね


 


トラブルもあって、狙いのポイントに着いたのは、6時半くらいでしょうか、ちと開拓しようと去年の対岸に位置する防波堤で竿を出してみました。


開始直後は、餌取も皆無で、アミエビを増量すると、とんでもないことに!コーンすら残らない海に変貌!やっちまった・・・(>_<)


そこに潮流もびっくりするほど速く、餌取ぎょうさん居るうえに、潮も流れたら大変ですわ


人が歩くほどのスピードですが、釣り人にしたら大変ですわ


持たしたいけど、潮が速い・・・。どないしよう?


ひたすら道糸を出しながら、徐々に慣れてきたのか、楽しくなってきました。


 


が!!


車横付けの楽々ポイントの影響か、左右で、サビキ、エギング、投げ釣り!!


勘弁してよね(~_~;)


ぶちぎれて!ここ投げ釣り(エギング、投げ釣りしてるヤツラに)禁止やろに!


と一喝するも


「オーアナタモツリシテマス」、「アナタモナゲテマス」


・・・・


日本語がなかなか通じなくて、即、撤収を決意!トホホ


 


昼からは、偵察を決め、釣りは明日に連荘しようと、見て回りました。


パールロードを車体のマフラーを気にしつつ走ってると、そう言えば、みこまいさんが、こっちで竿を出すようなことを思い出し、地図も無く、適当に走ってると、みこまいさん発見!(笑)


既に時計は、3時半を回っていて、竿を出す気もやる気も失せてましたが、みこまいさんがチヌを上げてることと、隣で竿を出しても良いとやさしい気遣いに思わず、団子をこねてます!(笑)


先程のポイントと打って変わって、餌取が皆無な海でした。棚は、一緒ぐらいで、餌取のメインは、ボラ、サシエが残る事は、辛うじて無いような感じです。


団子を持たせたら餌が残るので、とりあえず、そのタイミングでやってると、みこまいさんがチヌをゲット!


こちらも居るかと期待すると、全く、反応せずで、潮が変ったころに僕のウキがスコーンと消えて、チヌ42cmが上がりました。


みこまいさんのホン横のポイントなんで、でかいのがこっちに回ってきたのかな?みこまいさんごめんなさいね!でも、2尾ゲットおめでとうね


潮代わりで釣れたのもありますが、その釣れる前に団子に興味を持たせるため、数投、団子の中は、パサパサで、団子の表面をネバネバで着水と同時に煙幕が出るような団子を打った影響で、ボラが団子に興味を示して、チヌが釣れた感じでした。


それ以降は、隣の大きめの漁船がポイントをかきまわしてTHE ENDでした。


釣果を見たこともあり、連荘はさけて、帰路に向かいました。


半蔵さん、みこまいさん、またまたお騒がせしました(^^;


さー次回は、金曜日に名古屋に出張なんで、伊勢に連荘でいつもの場所にいって見ます!楽しみ~♪


 


釣 果 : チヌ 1尾 (42cm)


サシエ : ボケ一匹掛け


餌 取 : マダイ?(チャリコの大きいの)、ボラ、フグ


水 温 : 後半のポイント 22.5℃