紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

舞鶴湾 地磯

イメージ 1

雨の紀州釣り


 


どこかのポイント以外は、釣れていない舞鶴に我が倶楽部のK君と行って来ました。


 


 


ほんとは、例会で、BBQしながらわいわいと釣りをする予定でしたが、雨の為中止にしました。


雨でもK君は、行きたいと言うので、一発の舞鶴か、数釣りの伊勢か、聞いたところ、一発の舞鶴がいいと舞鶴に決定!


 


天気予報は、午前中までなんとかもって、昼から雨の予報でした。ただでさえ難しい舞鶴で、雨が降るとなるとさらに難易度がまし、K君には、辛そう(^^;


 


朝から活性も高く、餌取が居る状況になってました。団子は、餌取に動じず、パサ目のアミエビガッパーです。


この低活性の時期は、サシエが残るタイミングを探ることに集中。そして、サシエをおいてあげて、チヌを待つ釣りでしょうか。


何とか7時頃にチヌ32cmを上げましたが、どうも食い渋い感じでした。何回か、あわせでスカをくらって、ウキトップが消し込むまで待つ釣りでした。釣れたやつは、渋いアタリを2度見送り、3回目のウキが消し込んでようやくあわせた感じでした。


それからは、サッパリで、サシエを残すタイミングで、チヌを待つものの、全然ダメでした。ええ感じだったんですけどね。このポイントには群れはどうも居ないような感じです。


来週は、ちと場所を変えて、やってみまーす。


橋本さん、Mさんお疲れ様でした。ちなみに橋本さん、2枚ゲットされてました。


 


釣 果 : チヌ 1尾(32cm)


サシエ : オキアミ


餌 取 : コノシロ、ハゼ、マルタ、タコ、メバルx2


水 温 : 19.0~19.5℃