紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

舞鶴湾 地磯

イメージ 1

コーンの季節


今週から小浜に釣行しようと思うも、悪天候が予想されるので、舞鶴に釣行しました。木曜日に原因不明の痛みが首に走り、休憩も考えましたが、梅雨入り間近、来週は、長崎に出張が入っているので、ちと、痛みを堪えて行って来ましたよん


 


 


今回は、いつもの場所から釣れてる噂のポイントへ足を運んでみると、だーれもいませんでした。釣れて無いのかと、団子を打つとフグ中心の餌取の猛攻です。これでは、フカセ釣りはたまりません!たぶん、これが原因でしょうか。


こうなれば紀州釣りにはもってこいの展開ですわ。何やら痛みを忘れ、うっすらと笑みがこぼれます。


カラ団子を数投打ってから、仕掛けを作り、釣り始めると、フグの猛攻で、サシエが瞬殺の状況です。


夏に比べれば、屁でもない餌取の量なんで、団子の配合は、アミエビたっぷりの配合で攻めます。


オキアミ、アケミの剥き身では、持たないので、遂にコーン缶に手を伸ばしました。


コーン中心のローテションで、攻めると、10時頃に38cmのチヌがウキを沈め、11時頃に同じパターンで、掛けるも寄せて、タモを出そうとしたとき痛恨のバラシでした。手ごたえからは、35cmくらいかと。


振り返ると、釣れたときの仕掛けは、立て気味にして、仕掛けをかなり緩めたハワセで釣れました。潮も早く、渾身の2発だったでしょうか


午後から雨も上がり、かなりいけると思ったのですが、それからサッパリでコーンが残り、チヌの反応が消え、うんともすんともの状態でした。


舞鶴ももう終盤なんでしょうかね・・・。結局、ノッコミらしい場面に遭遇できなかったのが寂しいです。


橋本さん、ナカヒラさん、M師匠、どうもお疲れ様でした。


 


釣 果 : チヌ 1尾(38cm) ※バラシ1尾


サシエ : コーン


餌 取 : フグ沢山、ハオコゼ、ハゼ?