紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 舞鶴湾 地磯

さーて、始動!


 


ようやく、仕事の方も目処が立ち、釣りに集中できるところまで来ましたよん~♪ ノッコミと言えば、舞鶴!そうです。お決まりの舞鶴湾の地磯にノッコミ状況探りに行ってきました。


 


3ヶ月ぶりの釣行とあって、道具やら仕掛けやら、忘れちゃって、大丈夫かな・・・。団子の配合も失敗して、もう大変!適当に感覚で作ったのが悪かったのか、団子作成に1時間も要してしまった・・・。


橋本さんも、僕と同じで初釣行でした。舞鶴の釣況を聞くと釣れてないことは無い程度らしい。行って見たら○平さんとその師匠、村○さんもご一緒でした(笑)。皆さん、待ち望んでたんでしょうね~♪


 


さて、ポイントですが、偵察もかねているので、お三方とは、別の場所で、分散して、僕は、湾口で釣ることにしました。


ここは、「元暮らし」と言うポイント、すんごく、潮が速くて、ウキがぶっ飛びます。潮が緩んだ時にチャンスが訪れるポイントなんですよね。


団子の配合は、ネバパサの握りやすい、すぐに割れるセッティングで、やってみました。なんせリハビリも兼ねてるもんで、握力が・・・。(^_^;)


大潮でもあるせいか、左右に潮が動いて、リハビリにしては、結構、きつかったかな・・・。なんとか仕掛けを安定させることだけに集中して、やりましたが、フグばっか!でした。


この時期にフグも妙なんですが、水温は、朝まずめが、10℃で、日が昇ると15℃まで上昇して、なんとなくですが、底潮がやたら水温が低く思えました。


やっぱり今の時期の舞鶴は、ポイント選びが重要のようです。今から思えば、湾口より湾奥の方が水温も高いからそちらで居付きを狙った方がいいのかも知れませんね。


橋本さん、○平さん、村○さん、お疲れ様でした。村○さん、2枚お見事でした。やっぱお上手ですわ!


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : オキアミ、ボケ


餌 取 : 小フグ多数、イソベラ、アイナメ