紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

釣行記 伊勢湾 防波堤

イメージ 1

初釣り


 


仕事もようやく落ち着きがでて、我慢できずに、1ヶ月ぶりの釣行となりました。


 


 


さて、例年だと、舞鶴なんですが、日本海は荒天候の形相です。太平洋側は、晴れマークが並び、ふと、以前に釣行したときに居合わせたおじさんの情報を思い出し、伊勢湾にいってきました。


もちろんお初の場所です。おじさん情報によると冬場は、デカイのがあがると言う情報のみで、胡散臭い情報でしたがその情報を信じていってみました。


初釣りでもあり、遅めの釣行で、9:00頃に現地到着。


当日の天候は、といいますと、風が凄いのなんの、それも何を勘違いしたのか、その漁港は、北西の風が正面になり、とても釣りができない場所でした。


風裏を探すと、外向きのテトラ帯が風裏になるので、久しぶりにテトラで竿を出してみました。


初めての場所は、全く情報がないので、手探り状態での開始です。


水深もあり、ちょいなげは、根掛かり、遠投すると砂地が広がります。


潮が無茶苦茶早く、ハワセると沈みテトラがあるのか、高切れ連発。貴重な根ウキを流してしまいましたわ(泣)


テトラが大きく、紀州釣りのできる場所も限定されるので、そのまま続行しました。


川のように流れる場所で竿をだすのも初めてなので、練習と言い聞かせ、早割りで、根掛かりしないギリギリのハワセ幅で、チャレンジするものの、釣れて来るのはフグか、ベラばかり・・・。


団子も2年前に購入した紀州マッハ(緑)でやったこともあり、どうも握りがしっくり来ないんですね。腐ってる?(笑)


結局、この川のように流れる潮の速さに順応できずに、撃沈しました。


まー寝ウキの練習にもなったので、ヨシとします。


しかし、チヌ神社へのお参りも効力ないですねぇ・・・(+_+)


安全祈願の神社だし、仕方ないっすね(笑)


 


釣 果 : チヌ  ボーズ


サシエ : ボケ中心、オキアミ


餌 取 : フグ、ベラ多数


水 温 : 11.0℃