紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

チヌ神社

イメージ 1

安全祈願に。。。


 


大阪の泉南市に「茅渟神社(チヌジンジャ)」があるのご存知でしたか?


 


 


会社のチヌ倶楽部の女子部員からの情報で、チヌ神社たるものががあることを知り、早速、HPで書き込みしてくれたあずきちゃんを誘って(無理やりかな(^^;)、チヌ神社に行って来ました。


道中、高速泉南ICで降りるはずが、阪和道にそんなICがない!!なんと、和歌山まで行ってしまった(汗)


紀ノ川SAで、あずきちゃんがうどんを食べたいと、僕は、「和歌浦うどん」を注文、あずきちゃんは、ただのきつねうどん・・・。しかし、なんでSA食べるうどんは格別なんでしょうね?


横道にそれましたが、和歌山を折り返し、道に迷った影響で20時頃に、泉南市樽井に位置する「茅渟神社」に到着。


暗いせいか、不気味な神社となってます。前には病院があって、風でトタンの屋根がガタガタと鳴り響き、あずきちゃんの怖がること・・・。確かに一人だと怖いかも知れません。周囲の人から見れば、僕が痴漢?で、あずきちゃんが怖がってるようにも見えますね(・o・)


 


この神社は、樽井が、チヌの揚がる海辺の町と知られ、海上をつかさどる三女神を祀り、釣行の際の航海安全の神社だそうです。


もちろん、大漁祈願に訪れる海釣りをされる人々が多く、釣り人の聖地とも言える神社になっているそうです。


一度、皆さんも行かれてはどうですか?


 


<案内>


茅渟神社」


場所 : 大阪府泉南市樽井5-11-9(南海線樽井駅下車徒歩5分)


車の場合、阪和道「泉南」で下車、樽井駅方面へ。神社付近の道幅が狭く、注意してください。