紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

兵庫県 家島諸島 防波堤 大会試釣

イメージ 1

大会試釣


期待に胸含まらせ永易流王座決定戦の予選会の前日、試釣に出向く。


 


 


本当は、先週に出向く予定も、何となく一人もさみしいというか不安だろうか、なので、切羽詰まっての前日試釣となった。


てつさんやばくだんさんの情報によると先週の釣果は芳しくないらしい。


家島は多数のポイントがあり、まだまだ、未体験ゾーンも多いので、ポイントをばくだんさんに相談した。(いつもありがとうございます(^^;)


場所は、西島の湾口側に位置する円盤といわれるポイントに決定。


状況がいまいちわからんので、餌取りが居たら居たで、そんとき対応すんべで、ノッコミ初期の配合で釣りを開始。


結果から書くと、午前中に5枚、夕方に2枚の7枚。良型も交じりまずまずだろうか。


釣りの方は、団子の割れを確認中にいきなり釣れた。棚は、気持ち切り気味。この時に気づけばよかったんだが・・・。(大会予選の編で、説明)


午前中は、その一枚から始まって、連ちゃんも入るが、どちらかというとポツンポツンと釣れた。


餌取りも結構いて、フグとアジ(30級)がメイン。強烈でもなく、キチンと握ればなんてこともなし。


釣り方は、早割りと言うよりもチヌが食うタイミングを探っての釣りかな。


状況は、舞鶴に似ていて、なんかよくわからん感じのチヌがぎょーさんいたかな。


なんだろ?チヌがやる気が無い?言葉にできない(笑)


 


まーどちらにしろ午前中で5枚揃えられたし、ヨシでしょうね


さーて、万全の調整で、大会予選へ。


 


 


ばくだんさん、みのさん、またまた、お世話になりました。いつもありがとうございます。


 


 


釣 果 : チヌ 7尾(22cm~43cm) ※腹パンも多いがペッタンコもいる


サシエ : ボケ、オキアミ ※やはりオキアミの方が型が小さい


餌取り : アジ、フグ  仕掛けが浮いたらアジ


水 温 : 18℃