紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

2010年元旦 ご挨拶

新年のご挨拶


新春のお喜びを申し上げます。皆様方に、このホームページをご愛顧頂き今年で満10年を迎える事ができました。これもひとえに皆様方のお陰と思っております。あらためて感謝致します。どうもありがとうございました。


 


 さて、ホームページを立ち上げたいきさつは、仕事の関係で、コンピューターの2000年のY2K問題で、元旦に職場待機しており、あまりにも暇なこととHTMLの勉強も兼ねて、始めたと言う軽い気持ちでしたが、いつの間にか十年を迎えました。


HPと紀州釣りを始めた頃が重なり、単純に紀州釣り歴が満10年と言えます。


去年を振り返ることができませんでしたが、今年は、以下の点について頑張っていこうと思っております。


 


「感性の釣りを検証」


 


この十年を振り返ると、多くの釣りは、感覚だけで釣りをしていたと思います。いわゆる自身の感性だけの釣りです。


ここ最近の釣りはかなり内容も濃くて、経験もかなり積みました。


しかしながら、釣行メモを振り返ると、なるほどというものもあれば、ほんまかい?!と自身に対する不安が心のどこかに存在します。


例えば、


 ・デカイのにぶちぎられた


  たぶん、ほぼ多くは、「ボラ」ですわ!特にハリ外れは・・・。


 ・数釣り


  なんとなく想像の域をでていない。永易流の諸先輩方の言葉を借りている。


 ・餌取りを寄せる


  これは、徳さんと出会って、フグがなぜ寄るか、なんか語った時に、新たなヒントが生まれた。なんとなくね。


 ・チヌのやる気を起こさせる


  これは、フリーダムのばくだんさんの言葉。活性の悪いときに良く出る言葉。これもなんとなく理解し始めた。


 など、まだまだ、たくさんありますが、確信を得ない事だらけです。


 


このままでは、釣りのマンネリ化を招き、今以上の上達が見込めず、いずれ伸び悩み、HPすら放置しかねない、下手をすると釣りをやめてしまうかも知れません。これは少し大袈裟ですが・・・。


この十年の経験を振り返り、なぜ釣れたのか?あらためて検証し、確実に成長していきたい所存です。


本年も引き続きよろしくお願いします。


 


                    良平