紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 防波堤 アオリ来たりて・・・

イメージ 1

アオリ来たりて・・・


 仕事漬けで、しびれを切らして、紀東方面に新規開拓。


 


 


 


 


 最近、ほんと忙しい・・・。野球で言えば、内野のノックをしてもらう場合にグローブが届くか、届かないか、なら頑張れるのだが、外野にボカーンと打たれ取ってこい!みたいなくらい仕事があって、予定が立たない状況と言えばご理解頂けるか?!


まー体を壊すよりも、メンタルな面が病気になってはどうしようもないので、釣行する。


 


 


過労気味なこともあり、近場で釣りたいのだが、高速1000円払って、2~3時間で行けるとこを考えるとやはり尾鷲方面か?!


高速で行くと2時間くらいで到着!おお!これは金銭面を除けば、近いじゃないか!


行く道中で、紀北町と看板が・・・、私は、紀東方面に向かってるのだが・・・。初めての人なら悩むだろうね・・・。


 


さて、今回は、連チャンも視野に入れていたが、日曜日があいにくの雨模様・・・。


新規開拓→鉄板ポイントと思ったが、今回は、新規開拓を優先。


このポイントは、アオリイカで知る人ぞ知る釣り場らしい。(漁協のおばちゃんの話)


チヌなんかいないと、鼻で笑われた・・・。事前情報では、居ないことはないことは分かっていた。筏でロクマルが上がる情報をキャッチしての釣行。チヌが少なく、居ないことはないと思って一日釣りをする。


 


アオリイカ来たりて、チヌが来る!


 


てなことにはならず。


写真のアオリイカは、目の前を群れが通過する際にタモですくったもの。


回りは、ところせましと、アジの泳がせでアオリイカを狙っている。アオリ以外は、私だけのさみしい釣り場だ。


漁協のおばちゃんの情報では、どうやら私がアオリイカの竿頭だそうな(笑)


皆がうらやむキロ級の釣果・・・。私は、チヌがいい・・・。(;一_一)


 


何故この釣り場を選んだかと言うと、この時期は、磯場が有利と判断。回りは、磯場で、いかにもというような感じのポイント。


しかしながら、団子の割れを探るも、普通に行くとチャリコのオンパレード、そこからさらに持たせるとフグに変わったので、ええ感じだったが、チヌに変わらんかったがな・・・。


ポイントが少しズレていたか?


遠浅の40mくらいでズドーンと落ち込みがあって、いい感じだが、ノッコミの時期が狙いかも


 


チャリコとフグが遊んでくれたから少しは楽しめた。


 


最近、思うのだが、この時期のチヌは、近くに河口があったほうが良いように思う。


次回は、河口周辺の地磯か?!


 


釣 果 : チヌ ボーズ


サシエ : ボケ、オキアミ


餌取り : チャリコ、フグ、ネンブツダイ、ベラ


水 温 : 15℃