紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

三重県 熊野灘 地磯 むずい・・・

イメージ 1

むずい・・・


今回もフグ地獄のノッコミ場に出かけた。


 


 


 


 


例の如く、暗いうちからスタート。


今週は、日照りが続き、水温も17℃近くまで上昇。浅場は、水温の上昇幅が大きい。


今回は、サシエを残すをテーマにいろんなことを試みることにしている。


サシエは、コーン中心で、これでもかというくらい団子を持たせる方向で、やわいサシエでものこして、チヌを仕留めようという作戦だ。


 


開始して間もなく、何やら海底でキラキラしている。


チヌが寄ってきてる?


合わせると強烈な引きで、竿がのたされるものの寄ってくる。なんだ?と海面を見ると、


 


ボラ・・・


 


え?!ボラがキラキラしてる?


しっとり団子を数投してみると、


ボラが沸いてます(涙)


ボラあたりを交わして、魚らしきあたりを拾うと、


 


フグ・・・(涙)


 


うわぁ・・・、フグとボラの海にかわってるやん・・・


 


そんなこと知るか!みたいな感じで、ひたすら締めたおして、なんとか、サシエを残すもののどうしてもフグが交わせない。


ねっとりしっとり団子に少しでもすると、ボラの向こう合わせで難儀なやり取りを余儀なくさせられる。


 


 


むずい・・・・


 


なんだろう、笑いが出てきた。


 


お手上げ状態・・・。


 


技の引出しも付き、撤退。


 


どうすればええのだろうか。


フグとボラが半端な量じゃない、フカセで釣れて、紀州釣りで釣れないフグなんか、紀州釣りの方が交わせそうなもんなのだが・・・


う・・・ん、こんな場合は、やはり交通事故的団子早割りのチヌ狙いで団子を数打つ作戦しかないんだろうか・・・


 


はぁ・・・これはちと難題だわ。逃げるが勝ちか?(笑)


 


 


神頼みするかな・・・


 


 


チ ヌ : ボーズ


サシエ : コーン、ボケ、オキアミボイル、オキアミ生


餌 取 : フグとボラの海


水 温 : 17℃くらい