紀州釣り専科!花よりダンゴ ミニブログ

紀州釣りのことを記録した過去の短編釣行記です。

伊勢湾 地磯

イメージ 1

釣れればいいわ!


 


GWは、舞鶴から一旦、帰宅してから筏が絶好調の伊勢湾へ釣行しました。こうなりゃ釣れるとこ行け!です。(笑)


 


 


前日(5日)に伊勢神宮おかげ横丁で見物して、伊勢の地磯を見て回りました。


僕の経験から行くとノッコミ時期は、防波堤よりも地磯の方が釣果が見込めますので、防波堤を嫌ってしまいます。但し、周辺に磯のある防波堤は別ですよ。


まー経験と言っても舞鶴しかないわけですから僕個人の意見として、聞いてくださいね(笑)


やはりノッコミは、浅場で、その近くに深場があって、初期の頃は、その駆け上がりを狙い、盛期に近づくにつれて、徐々にポイントを手前にします。やはり水温が不安定な初期は、深場で、安定すると浅場で食ってくると思ってます。磯は、防波堤に比べ、餌取の活性も高く、チヌも濃いように思うからです。


過去に40分間で、7枚揚げた時なんかまさに目の前(竿下)にうじゃうじゃいましたからね


と、ウダウダ書いてみましたが、またしてもボーズでした(ToT)/~~~


ポイント選びも下手ですね...


そのポイントは、干潮時で、3ヒロ無くて、満潮で6~7ヒロの夕方に狙いを絞って、道沿いの地磯で竿を出しました。


河口のせいか、表面温度20℃よりも海底はかなり低いようで、餌取の活性がかなり低かったですね。


午後からの半日だけでしたが、夕方に何やら団子を触るやからが現れて、ハリスとハリを落としていくと


 


マルタやんけ!!!!(涙)


 


伊勢まで来てこいつに出会うとは・・・


これが釣れるということは、水潮なんで、夕方の時合いを待たずに撤収しました。


 


はぅ・・・。今年のGWは、全くダメでしたね~


もう死にそう!!><


 


釣 果 : チヌ   ボーズ


サシエ : オキアミ、ボケ


餌 取 : マルタx1